人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランス留学シリーズvol.2
「ようこそフランスの学校の巻」
フランス留学シリーズvol.2_f0000297_0312916.jpg翌日の朝からさっそく向こうでの学校生活が始まった。日本とフランスの学校制度は異なっているので明確な説明はできないが、僕らがお世話になったEFREIという学校は、私立の情報工学専門の大学的なもので難しい共通試験をパスしないと通えない先鋭学校であった。

学校に着くと正門には屈強な黒人のセキュリティがお出迎え。こっちでは学校やお店には必ず屈強な黒スーツセキュリティ(たいていが黒人)が立っており、ややびびる。
単学科学校だけあって敷地は狭く、縦長。ちなみに昼に構内の芝生で学生たちが皆ご飯を食べて談笑している姿は普段日本で通っている僕の学校にはなく新鮮。

昼ご飯は学校の食堂か近くのお店でパンなどを買って食べる。食堂はミニサラダ+メイン+パン+ミニデザートかピザのどちらかで、メインは日によって変わったりする。メインはハンバーグとフライドポテトや、ハムチーズフライ、ビーフ煮込みなど。基本的にはどれも大味。滞在中に2,3度食べたハンバーグはでっかくて、胸焼け必至。フランス料理ってもっと繊細な料理じゃなかったっけ?ピザは普通においしかったけど何故か1度しか食べた記憶がない。あとはほとんどが先生に教えてもらった近くのパン屋でサンドイッチなどを買って食べた。フランスのサンドイッチやパニーニは基本的に日本の2~3倍はボリュームがある。でもペロっと食べれるほど旨い。
フランス留学シリーズvol.2_f0000297_0362325.jpg
インパクト重視のランチ。なぜか1週間ぐらいすると食べたくなってくる。

学校の話に戻るとEFREIには日本と同じような講義室や計算機室以外に面白いものとして、海外映画や海外ドラマで見るような学生の溜まり場みたいな小屋があり、そこでは学内の印刷物を作ったり、日本へ無料で国際電話をかけさせてくれたりした(生徒会室のようなものか)。他にも地下にプレイルームがあり、卓球台やピンボール台が置いてある。ここでは昼にはアジア文化サークルによるカップ麺の販売が行われたり、夜には酒が提供されバーになったり、ライブやダンスパーティが行われたりする。このあたりは日本の大学にはあまり見られない。

もちろんサークル活動もある。その中で我々でたびたび交流する機会があったのは、アジア文化研究サークルその名もずばり「秋葉原」。アジア各国の言葉を勉強したり、アジアンフード(主にカップ麺)を食したりするというマジメ(?)な活動をしているが、メインの活動はなんといってもアニメ鑑賞である・・・。僕たち日本人よりもはるかに詳しくて困る笑。

授業についてのマジメの話をしてみる。
平日は基本的に毎日朝の9時から夕方17時までフルで、フランス語とマネジメントと情報工学の授業が英語で行われる。情報工学を含めて普段学ばない分野な上、英語なのでとても疲れたしとても眠かった。あとは金曜の午後だけ課外学習ということで観光案内+フランス文化のお勉強をした。

by m-vies | 2008-07-27 20:15 | Travel
<< SUMMER SONIC &#... フランス留学シリーズvol.1 >>